Thanks for..

catie2008-11-27

今日はThanks giving day。人々の挨拶は『Happy thanks giving!』
廊下ですれ違ったかわいい女の子に言われてはじめて知りました。

日本ではあまりなじみがありませんが、日本のお正月に匹敵するといわれる、アメリカでは大切な祝日だそうです。

もともとはアメリカへ渡ってきたピューリタン達が、狩猟や農耕の仕方を教えてくれたネイティブアメリカン達に翌年収穫の感謝をこめて、祝宴をひらいたのが始まりだそうな。

ただ、その後ネイティブアメリカン達を追いやってしまったという歴史を考えるとなんともいえない思いです。先日インディアナネイティブアメリカンの文化に触れたばかりなので、ちょっと複雑な気持ちです。

いまは本来の意味は薄れ、家族集まって、健康や共に食事をすることに感謝する日になっているとのこと。向い側のおじいちゃんおばあちゃんのお家には親戚がわっさわっさやってきている模様です。

皆さんちゃんとターキーを焼いているようで、換気のためか玄関のドアを少しあけているおうちが同じフロアに数件。

お店も夕方までの営業だったり、町は静かです。MITSUWAは通常通り営業とのことだったので、念願のお米を買いに。ここはいつも通りにぎわってました‥!

ターキーを食べたかったのですが、大きすぎるので我が家はチキンソテーで代用。ターキーと一緒にいただくという、クランベリーソースは作ってみました。(途中から柚子胡椒でいただいちゃいましたが。)
来年は伝統的なターキーを食べてみたいな‥☆


たくさんの恵みに、感謝。