MLK

catie2009-01-19

今日はMartin Luther King Jr. Day。
非暴力による、黒人公民権運動のリーダー、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの生誕を祝う、祝日です。

キング牧師が人種差別撤廃のため、バスの乗車ボイコットのリーダーとして選ばれたのは26歳の時。今の自分と同じ年齢(じゃなかった‥!こないだお誕生日来たんだった。。)の青年が、歴史的な運動を起こしたという事実には感慨深いものがあります。

シカゴ大でもMLK週間としていろいろなイベントや展示が行われています。ふと目にすると、木曜日にはincognito Perfomanceと書いてあります。インコがシカゴ大に?!と色めきだちましたが、よくよく調べてみるとincognitoという俳優さんによる劇のことでした。 ぬか喜びしちゃった。。

明日はオバマ大統領の就任式。昨日行われた祝賀セレモニーと合わせて、テレビはワシントン中継一色です。
セレモニーでも歌を披露したStevie Wonderが朝からテレビ中継に子供と一緒に出演。『Happy Birthday』のサビを歌い出す。 あの有名な歌、キング牧師への賛歌だったんですね。はじめて知りました。 昨日の祝賀会といい、どんな気持ちで歌ったんだろう。

リンカーン記念堂でのキング牧師の有名なスピーチのくだりは"I have a dream .."


so, what's my dream??