Lemon curd

catie2009-03-02

チーズケーキに使うつもりで買ったレモン、使い道を探していたら、素敵なものに出会いました!Lemon curd☆英国発祥で、アフタヌーンティのおともにジャムの代わりに出されていたようです。私は名前知らなかったですが、メジャーみたいです。とっても簡単なので書きとめておきます。
材料☆レモン1個(果汁60ml)、卵1個、砂糖70g、バター50g(私は無塩を使いましたが、普通のでも大丈夫みたいです。
作り方☆1 保存用の瓶を熱湯で3分間ほど煮沸 2 フライパンに水を張り、あたためる(湯せん用)  3 レモンを絞り、耐熱容器に全ての材料を入れる 4 3をフライパンに火をかけたまま、湯せんにかける 5 なめらかにとろっとなるまで木べらでかき混ぜながら加熱 6 瓶に移して、冷めたら冷蔵庫へ♪ レモンの皮を入れてもよいそうです。あと、オレンジやゆずでも作れるとのこと。
甘酸っぱくて、ハマる味。そして気分が明るくなるようなきれいな黄色。シトロンタルトの黄色って、レモンから来ているのかと思っていましたが、卵の黄色なんですね。新発見かも。
こんがりトーストにつけて食べるのが最高らしいです。楽しみ♪♪ きっと、今おうちにあるNYチーズケーキにも絶対合うはず。あとは、バニラアイスやヨーグルトとも相性よさそうだし、パイやタルトに使ってもよいし、トッピングのソースにもなりそうだし、クリームチーズホイップクリームと混ぜてディップでもいけそう。太ることはいくらでも思いつきます‥!ひとまず明日の朝食が楽しみです♪