桃の節句

catie2009-03-03

今日はひなまつり。小さい頃からなんとなく好きだった日。毎年母が作ってくれた、ちらし寿司が懐かしくて、おうちにある材料で作ってみました。本当は授業のあった日の夕食はあまり時間がかからないで手軽に作れるものが多いので、ちょっとがんばりました。個人的にはイクラと紅ショウガが欠かせないのですが、なしで我慢。欲しがりません 勝つまでは。
お料理しながら、TVのチャンネルをいじっていたら『American Idol』という番組を発見。ハンナ・モンタナみたいなアイドル(こっちではとても人気みたいです)とかアメリカ版ジャニーズとか出るのかなと思っていたら、歌のオーディション番組でした。審査員の男性が、ポールポッツ(携帯販売から世界的オペラ歌手になった人。龍角散のCMとか日本でもドキュメントを取り上げていた)のオーディションの時に出てた人だと気づき、俄然見る気に。TVで知ってる人見かける機会がレアなものですから。
肝心の内容はというと、歌のレベル超高い。素人とは思えないうまさです。観客をのせるのも上手。しかも生放送。聞き惚れれてしまいました。歌っていないときはみんなほんと普通の子って感じなのに。
それもそのはずで今放映しているのは、10万人のなかから選ばれた12人なんですって。ここまでくると、視聴者の電話投票で決まるそうで、最下位の人が毎週一人ずつ落選していく仕組み。今はシーズン8ですが、シーズン3にはジェニファー・ハドソンもファイナリストに残っていたとのこと。優勝者は他局でもトップニュースの扱いになるほどで4年連続全米年間視聴率NO.1のモンスター番組なんだそうな。
そこまで盛り上がるのは、熱しやすく、お祭り好きなアメリカ人の気質もあると思いますが、やはり才能に与えられる成功のチャンス、応募する人の層の厚さ、そして実力の高さ、アメリカってやっぱりすごいです。
ここから派生した『America's Next Top Model』というのも面白いそうなのでチェックしてみたいと思います☆