無駄なお買いもの?

catie2009-04-07

空腹時にスーパーへ行くといろいろなもの、買ってしまいます。
先日ターゲットで買ったAnimal Crackers。箱に小さくMeijiの文字が。パッケージのクッキーの写真からして違うのですが、なつかしの『たべっこどうぶつ』かも‥!と淡い期待を抱いて買ってみました。
心配通り、『たべっこどうぶつ』とは全くちがうたべものでした。調べたら、『たべっこどうぶつ』はMeijiではなくてギンビスだったし。。残念。似ても似つかないわけです。動物の名前の勉強しながらもちろん完食しますけど‥。やっぱりおなかすいている時はスーパーに行っちゃだめだと思ったり。
一方で、おなかがすいているといつもなら買わないものをチャレンジしてみたくなったり。失敗することも多々ですが、新たな発見があって、こういう冒険も楽しかったり♪
無駄のないように、失敗しないように、そういう生き方を選びがちですが、一見無駄なことが人生を楽しく、豊かにしてくれることも。無駄という言葉は奥深いですね。