日曜日

catie2009-05-03

すっきり快晴の良いお天気。お花満開、木々も元気に枝をのばしていて、待ちわびた春を思い思いに楽しんでいるようです。今日は郊外にある、Long Groveへと足を伸ばしてみました。
ここはドイツ系移民の人たちが作った、小さな村で雑貨屋さん、インテリアショップ、オリーブオイルの量り売り、おみやげもの屋さん、レストランなどが集まっています。私の印象としては、旧軽井沢を小さくまとめたような感じです。
この日は年に一度のチョコレートフェスティバルで、できたてファッジを売っていたり、チョコレートファウンテンもありました。(←甘すぎて軽く失神しそうになりました)屋台もたくさん出ていて、ホットドッグ、ハンバーガー、ブリトーなどなど。日本でいうお好み焼きとかたこ焼きにあたる感覚なのかな〜。
ランチはSeasons of Long Groveというレストランへ。外にメニューがなく適当に入ったら、ビュッフェ形式でした。レトロな雰囲気で間違っちゃったかな〜と思ったのですが、シャンパン(もしくはミモザ)付でしかもローストビーフがすっごいおいしかったデス♪
奥のバンケットでは結婚式もしていて、式後参列者の人が出てきたと思ったら、ビュッフェに並んでいました。さすがに新郎新婦は並んでいませんでしたが、ちょっとびっくりです。
意外に早くダウンタウンの方へ戻ってきた為、マーチャンダイズマートで行われていたアートシカゴへ。これは全米最大級の現代美術展示即売会で、世界25カ国3000人以上が出展とのこと。マーチャンダイズマート自身、全米で2位とかの大きさを誇る施設なので、大きさはお墨付き。
そんな大きな会場にぎっしりとアーティストたちの力作が展示され、見ごたえ十分です。草間彌生さんのものもありました。当たり前の話ですが、例えば100センチ×100センチの紙があったとしても、出来上がる作品は多種多様。これだけたくさんのアーティストを一挙に見られる機会はないかなと非常に楽しませていただきました。
意外だったのが、日本人遭遇率が高かったこと。4組くらいすれ違いました。シカゴには日本人多く住んでいますが、MITSUWAや日本系お店を除くと、意外に出会わなかったりもするので嬉しかったです♪