たんたんめん

catie2009-08-08

急にラーメンか坦々麺が食べたくなって、前にMさんが『松や』の坦々麺がおいしいと言っていたのを思い出して行ってみました。ここはうちから少し北に行ったところにあるお店ですが、いろいろな種類があってしかもお手頃価格なのがいいところ。
坦々麺ってそんなにしょっちゅう食べないのであまり自分の中では思い入れはないのですが、会社帰りに上司によく連れて行ってもらった『ヤンヤン』という中華屋さんの坦々麺を思い出して、懐かしくなりました。決してきれいなお店ではないのですが、濃厚スープがすっごくおいしくて、おなかいっぱいでもいつもこれで締めていました。日本に帰ったら行きたいお店がまた増えました。まだ残ってるかな。。
そういえば、先日行ったチャイナタウンの『老四川』の汁なし坦々麺もおいしいとのこと。本場はスープないんですって。ぜひ試してみたいものです。四川料理といえば、火鍋も気になるし。辛いものとか刺激の強いものはあまり体にはよくありませんが、寒くなったらまた行ってみたいなぁ☆