再びエスニックタウンめぐり

catie2009-08-09

先週に引き続いて、エスニックタウンめぐり☆あさって台湾へ帰国してしまうMolyをピックアップして、ハイドパークから北上すること30分。スウェーデン人街へ向かいました。
シカゴはスウェーデンと気候が似ているので、北欧からの移民も多いそうです。金髪青い目の北欧人がいっぱいかなぁとうきうきしていましたが、ジャーマン人街同様、いかにもここがスウェーデン!というようなお店はちらほらのみ。。あれー。
しかも日曜日ということで、私の中で最大のお楽しみであったスウェディッシュベーカリーもデリもお休みなことが発覚。。先週も日曜にでかけて痛い目を見たにもかかわらず反省のできていない私たちです。
それでも、Swedish American Museum Centerのギフトショップには北欧系のかわいい雑貨がたくさんありました!ランチに入った、Ann Satherはこれまたファンシーな壁紙のインテリアでスウェーデン気分をちょこっと味わえました★ スウェーデンパンケーキはもっちりしていておいしかったデス♪
スウェーデン人街のあとは、インド・パキスタン人街へ。こちらはうってかわって、一帯がそういう感じです。きれいなサリーのお店が並んでいたり、どこからともなくカレーのにおいがしたり。歩いている人達もターバンしていたり、アジア人3人とても浮いていました‥!
地球の歩き方にものっている、Tahooraでラッシーを飲んで休憩。ここは大人気のようで、広いお店ですがひっきりなしに地元の人々が来ていました。ラッシーはおいしかったですが、有名だというスイーツ達は度を通り越して甘く、みんな一口でギブアップ。。どうしたらあんなに甘くなるんだろう。
この週末はシカゴに熱波が来ているとのことで、はんぱなく暑く、うろうろと町をふらつく気候ではなかったのですが、異文化体験できて楽しかったです★でもくれぐれも日曜日にエスニックタウンめぐりは避けるべし‥(特にヨーロッパ系)でございます。