NY☆4★5

catie2009-08-20

4日目☆
朝食は老舗有名デリへ。パストラミサンドが看板メニューの『Carnegie Deli』
でてきたサンドは20センチ分くらいパストラミが詰まっていて、笑っちゃうくらいの大きさ!もちろんこのままかぶりつくわけではなくて、崩して自分で食べやすいようにサンドイッチにして食べるそうです。
一緒に出てくるピクルスを口直しにつまみながらいただきましたが、二人でシェアしても食べきれませんでした。でも一度は試す価値ありです☆
満腹になったおなかを抱えて、METへ。広い広いとは聞いていましたが、本当に広い。。日本語のイヤホンガイドを借りたのですが、該当する作品を探すだけでも大変。ベンチで休憩しながら有名どころをおさえてきました。
私の好きなクリムトの絵にも思いがけず出会えて、嬉しかった。さすがの豊富なコレクション。$20の入場料も納得。この時期のMETのお楽しみとして、屋上でマンハッタンを一望しながらお酒が飲める(私は飲みませんでしたが)というのを聞いていて、行ってみると昼間だったので超暑い。。一休みだけしてそそくさと退散しましたが、もう少し涼しくなった頃だったらいいんだろうなぁ‥
美術館後は、『Lady M』でお茶。新宿高島屋にも入ってる素敵なケーキ屋さん。絶品と評判のミルクレープとマロンのケーキをいただきました。1切れ$7.5(店内には値札表示なし)の久しぶりの高級ケーキちゃん。幸せ時間でした。
NY最後の夜は、メゾンドショコラのトリュフを手土産に、Oさん夫妻宅へお邪魔です。Oさんのお家はバッテリーパーク近くのヨーロピアン調の高級コンドミニアムで、まるでホテルでした。すごいなぁ。
共有スペースのデッキにて、夕暮れから夜景までのゴールデンタイムを自由の女神や高層ビルをながめながら過ごし、お部屋でおいしいおもてなしを受け素敵な夜となりました。
5日目最終日☆
食べたいものリストの残りの中から厳選されたのは、Le Parker Meridien Hotel内にひっそりと隠されているハンバーガー屋さん『Burger Joint』。昨日通った時は長蛇の列でしたが、開店後すぐに行ったのでお店はすいていました。人気のハンバーガーはマヨネーズが入っている風で、サイズも小さめで日本人受けしそうな感じです。おいしかったですが、わりと普通かも。ポテトはザクザクで◎。
Sonyビルのハイテクゲーム(みたいなもの)で遊んだあとは、お昼ごはん。2日目に行ったJoe's Shanghaiの支店で、またまた小龍包。あの感動が忘れられなくて‥。支店の方がきれいなのと土地代の関係かで、料金は同じですが、中が8個→6個になっていました。これでもうしばらく小龍包を食べることはないでしょう。満腹満足‥!!
休み休みしながら、プラプラしてラストに『吉野家』で牛丼を買い、シカゴへとの帰路に着いたのでありました。最後は暑さと人ごみでダウンしましたが、NYはすごい街、めいいっぱい楽しませていただきました‥♪♪