NY★3

catie2009-08-19

NY3日目。この日はまずChelsea Marketへ。ナビスコの工場を改築したとあって、横浜の赤レンガ倉庫のような雰囲気です。ここにはいろいろな食べもののお店が入っていて、店内はもちろん通路に設けられたテーブルでいただくことができます。
『The Lobster Place』でロブスタービスクとクラムチャウダー、朝食で有名な『Sarabeth』のパン、乳製品のドンペリといわれる『Ronnybrook』の牛乳(←普通の牛乳と間違えてちょっと変なのを買ってしまいました。)を購入して、朝食としました。NY土産としても有名な『Fat Witch』のかわいいブラウニーも買えて良い一日のスタートです。
その後はタクシーでEast villageに移動。NY3回目にしてやっと叶った、SATCのキャリーのお家訪問。実はどんなお家だったのかすっかり忘れていたのですが、通り名とチェーンのかかっているお家という情報でちゃんとたどりつけました。この界隈は代官山っぽい雰囲気で、こじんまりしたおしゃれなお店が立ち並び、とっても素敵でした。
カップケーキブームの火付け役ともなった『Magnolia』もすぐ近くにあって、記念に訪問。かわいいただずまいのお店だったのですが、お客さんが増えすぎてしまったせいか、カップケーキはバーゲンセールのような争いで、自分の手で箱詰めという味気のない感じでした。私たちがお店から出た後には、SATC観光ツアーと思われる女性軍団がぐわーと詰めかけてきたり。私もドラマのファンなので、こうして訪れることができてとても嬉しかったですが、お店の目の前でみんなもしゃもしゃとカップケーキをむさぼり食べていたり、、昔からのこのお店の常連さんやお店の人達はこの状況をどう感じているのかなぁと、ちょっと心配になってみたりもしました。
ランチはトライベッカへ移動して、『Bouley Bakery』へ。フレンチの有名店『Bouley』のカフェで、シンボルであるりんごの壁が迎えてくれます。お店の高級そうな外見とは違って、いたって気軽な感じ。でもイートインのイスは座り心地が良くて、大きな窓は素敵な雰囲気。日本人駐妻ママランチのグループも見かけました。NYではほんと日本人たくさん見かけます。
一休みしたあとは、すぐ近くにある、『Duane Park Pattisserie』へ。ここのブラウニーがおいしいと聞きつけまして、そこまでブラウニー好きでもないのですが、近くまできたし、『Fat Witch』と食べ比べてみようと‥☆しゃれたアメリカ人親子がお買いものに来ていたり、やっぱりNYは素敵だとしみじみ感じた午後。
その後ディナーの約束まで時間があったので、彼の希望でチャイニーズアメリカンの美術館へ行くも、移転。しかも移転先に電話して21時までやってるよというので行ったのに、17時に着いたらちょうど閉館の時間とのこと。完全に踊らされました。。
気を取り直して、これまた私の行きたいところリストの一つ、『Chikalicious』へ。NY在住の日本人女性ならみんな知っているという、日本人パティシエのチカさんの開いたデザートをコース仕立てでお酒と一緒にいただけるお店。ただ、私たちは間違えて、向かい側にあった『Chikalicious dessert club』というカフェの方に入ってしまったのです。
なんか思ってたのと違うなぁと思って、食べ始めてから、向かい側のお店の存在に気が付きました。。でも、負け惜しみではないですが、ここのNYチーズケーキ(また)も食べてみたかったので、満足なのでございます。これはカップにチーズクリーム+ビスケットのクランブル+ホイップ+ストロベリーがのったなんともかわいいスタイルで、甘さも大きさも日本人向けでとっても気に入りました。おうちでも真似して作ってみようかな〜☆
さて、ディナーはNY駐在の彼の高校&大学の同級生Oさん(私のサークルの先輩でもあります)夫妻にSOHOにある素敵なイタリアン系のお店に連れていってもらいました。Oさん夫妻は高校時代からのお付き合い後、ご結婚ということで、Kさんも含め、私以外の4人は高校生からの仲間たちなのです。こうしてNYで集まれるなんて素敵、しかもその輪に私も入れてもらえてうれしいです。
おいしく楽しいディナーの後、みんなおなかいっぱいのはずなのに、なんとフィニッシュラーメンをしようということになり、『せたがやラーメン』へ。こんなことならデザートにチョコレートケーキなんて食べるんじゃなかった‥と思いながらも、半分くらいは塩ラーメン食べました。恐るべし食い意地。でもおいしかった‥! 大満腹の3日目でございました。