NY☆2

catie2009-08-18

2日目のはじまりはケーキ屋さんから。NYのスイーツといえば、NYチーズケーキ。今回はNY三大チーズケーキの一つと言われる、『Veniero's』へ。East villageにあるそのお店は昼間〜深夜には大賑わいで番号札をひいて順番待ちをするほどとのことですが、午前中だったのでお客さんは私たちともうひと組だけでした。
お店の人気ツートップである、NYチーズケーキ(写真手前)とイタリアンチーズケーキ(写真奥)を併設のカフェでいただきました。NYの方は『Junior's』っぽい濃厚な感じ、イタリアンはカッテージチーズを使っていてベイクドっぽいやさしい味。朝からチーズケーキ2種類を食べ比べする人はあまりいないと思いますが、念願だったので満足満足でした。
キッチン用品系のお店『Fishs eddy』とその向かい側にあるインテリアショップ『ABC Carpet』などでテンションが上がったあとは、Kさんも合流してグラセン地下にある『Oyster Bar』へ。
ここでのお目当てはカキフライのサンドイッチだったのですが、それはカウンター用メニューで中のテーブル席では食べられないとのこと。残念でしたが、もう一つのお目当てクラムのシチューは、巨大クラムがごろごろ入って美味☆その他生カキ、カキフライ、マンハッタンクラムチャウダーなどを楽しみました。
昼間からワイン1本あけてほろ酔いの二人と向かった先は国連でございます。入口にずらりと並ぶ世界各国の旗。あいにくの雨ですっかり旗はしょぼくれていましたが、日本の国旗もカメラにおさめておきました。
中では日本語の案内ツアーに参加。英語ツアーは毎20分おきくらいに開催されているのですが、日本語はその日にならないと何時に開催されるかわからないという代物なのです。(しかも要予約)国連職員さんに案内していただいて、15名くらいの日本人達と一緒に、国連のお勉強。日本語だと理解吸収率が高いので、良い経験になりました。
この日の夕食はチャイナタウンにある、NYナンバー1の異名をもつ小龍包屋さん 『Joe's Shanghai』へ。私たちの通された席の後ろの壁には美川憲一氏&神田うのさんの写真が飾ってありました。
名物の蟹入り小龍包と豚の小龍包は絶品。おおぶりでスープもたっぷりジューシー☆至福のひとときでした。NYといわず、私がいままで食べた中で一番おいしかったかも♪ 合席のヨーロッパ人2人組は小龍包にそれぞれ一つずつ手をつけたあとは他のお料理ばかり食べてました。早く食べないと冷めちゃうのに〜と横で勝手にやきもき。
お店の近くで足裏マッサージをしてもらって、足取りも軽くホテル着。二日目終了♪