Celtic Fest

catie2009-09-12

土曜日☆ Grant Parkで行われていたケルトフェスティバルに行ってみました。アイリッシュミュージックの演奏やケルトのアクセサリー、洋服、飾りもの屋さん、屋台などがあってこじんまり楽しむことができました。
ケルトの文化には昔からわりと興味がありまして。アイルランドはぜひ一度訪れてみたい場所。アイルランドに行くなら、寒い冬は避けて絶対夏!と思っていましたが、最近考えが変わりました。
ここのところ読んでいる『島耕作』で、真冬にロシア(真夏にインドだったかも?)に急に出張になった島耕作が「よりによってこの時期に行くとは‥」とぼやいていたら、コーディネーターの人(部下だったかな。忘れました)「その国のことを一番よく知るためにはこの時期が一番いいんです」と言う場面があるのです。
確かにその通りだなと。シカゴにしても、あの真冬の厳しい寒さを体感しなければ、シカゴを知ったとはいえないなと思うのです。美しい夏も、長い冬を耐えしのんできたからこその価値があって。シカゴアンはアメリカ人の中でも、まじめだとか辛抱強いと言いますが、それはあの冬を乗り越えているメンタルがあるからなのかも。
旅行に行くなら、季節のよい初夏や秋が一番と思っていましたが、着眼点を換えたら真冬の韓国とか、真夏のインドとか、とっても楽しめる気がします。ハイシーズンに比べたら半額くらいで行けたりもするし、一石二鳥‥♪
写真:ケルトクロス たくさんのモチーフがありました。