餃子=ほうとう=ニョッキ?

catie2009-01-27

ESLの日。中国人のクラスメートがチャイナ服を着ていました☆ そういえばおとといはChinese new yearでした。中国ではお正月にはdumplingsを食べるそうです。

what's dumpling?と思って調べてみたら、ゆでたじゃがいも、お米、小麦粉などに塩とお水を加えて練り上げ、ゆでたり蒸したりしたもの全般を指すとのこと。
chinese dumplingは餃子、小龍包、ちまき、ワンタンなどの事だそうです。日本のすいとんほうとう、蕎麦がきもdumpling、そしてニョッキやラヴィオリもdumplingなんだそうな。他にも世界各国でdumplingがあるそうです。
アジア系で食文化が似ているのはわかりますが、美食のイタリアでもそして世界中でもこれらがみんな一つの単語にまとめられるということにびっくり★そして同じ素材を使っても、各地のアレンジでこんなにも別の料理になるのかというのも面白いです。奥深い‥☆