ニホンゴ

catie2009-02-04

お家にいるとなにかしらずーっと食べていて、さすがにまずいと思い、ジムを探してみたらおうちの近くに発見し、見学に行ってみました。
コンドミニアムにもジムはあるのですが、地下1階の窓のない部屋で暗〜い感じ&お金もかかる(家賃に含まれているところも多い)ので、いまいちなのです。
見学に行ったところは、チェーン展開している大きなところで、平日の昼間だというのにたくさんの人が。。皆何している人たちなんだろう。こっちの人はストイックだなぁとつくづく思います。ジョギング率も高いし。こんなに寒いのにジョギングして肺に悪いんじゃないかと思ってしまいます。

帰りにスーパーに寄ったら、新しい店員さん(たぶん)が増えてました。この方なぜか、商品を紙袋に入れたがる。この紙袋というのが、取っ手がついていなくて抱えるタイプ。私も有無を言わさず、紙袋に入れられました。そして帰り際、ドウモアリガトウと。びっくりした〜。ながらく外国人が日本語話すってのを聞いていなかった気がします。観光地でないこのシカゴで、正直日本に興味を持っている外国人がどのくらいいるのか未知数です。
なんだか嬉しくなってしまって、持ちにくい紙袋も段々パリジェンヌっぽいかもと勝手に思えてきて、足取り軽くお家へと帰りました♪

お家に帰ると、実家から来た郵便の中に、おばあちゃんのお手紙が。達筆に書かれたその手紙を見て、メソメソ。涙もろいなぁ。おばあちゃま、どうか元気にしていてね。