異文化体験

catie2009-02-05

ESLの帰り、クラスメートの日本人奥様と一緒にメキシコ人のおじさんの車でTACOSを食べにスペイン人街へ。
シカゴ大のあるハイドパークはそこだけ浮島のように安全で、その周りは治安が悪いことで有名。いつも使っているバスもそういうところを避けたルートになっています。
なので途中どんな町なのかを知らずにいたんですが、今日はじめて車で通過。メキシコ人のOscarいわく、昼間なら大丈夫だよとのことで、通った道から見る街は普通な感じでした。もともとは白人さん達が作った町なのに、黒人さん達やヒスパニック系の人たちが移り住むようになって、白人さん達は引っ越したんだそうな。だからきれいな家とかがまだ残ってるんだよと。この国の陰の部分を考えさせれます。

連れて行ってもらったTACOS屋さんは、スーパーの奥にあるスタンドみたいなところだったのですが、人気があるようでひっきりなしにお客さんが来ていました。顔2つ分くらいありそうな大きなお肉を20枚くらいこれまた、おっきな鉄板の上でジュージュー焼いて、それをチョップしたのをこんもりのっけてくれます。1個食べたらおなかいっぱいだったのですが、違う味もtryしなよということで2個目。食べ終わったところで、Oscarさらに注文へ行く。いやいやもう食べれません。結局持ち帰りにしてもらったのですが、普通は5〜6個は食べるらしく驚かれました。こっちこそびっくりです。Taco Bell(メキシカンファーストフードのお店)で食べるのとはまた違った、おいしさでした。トルティーヤはパリパリのを想像していたのですが、ピタみたいなソフトタイプ。ソフトな方がメジャーみたい。あたしはハードな方が好きかも☆

日本人だけだったら行けないであろうお店で、異文化体験できたことに感謝。しかもOscarは絶対遠いのにお家までよく送ってくれる。彼はスペイン語なまりの英語だけれど、アメリカ在住歴が長いので、アメリカのことよく知っていて、いろんな事を教えてくれます。英会話の勉強にもなるし‥♪どうもありがとう。(このブログは見てませんが‥)