Valentine Eve

catie2009-02-13

Valentineのチョコレートを買いにMichigan Aveへ。お目当てはスイスのteuscher(トイシャー)のドン・ペリニョン入りというシャンパントリュフ‥☆前からどうしても食べたくて、ヴァレンタインにかこつけて買ってみました☆
シカゴのお店はこじんまり小さい割にいつもわりと人が入っているのですが、今日はヴァレンタイン前ということで、男性の多いこと。さすがです。
お買いもの後、休憩がてらFourth Presbyterian Churchへ。ジュリアロバーツ主演のMy Best Friend's weddingで、最後キャメロンが無事結婚式を挙げる教会がここなのです。ミーハー気分で入りましたが、教会独特の荘厳な空気に浮ついた気分は一蹴され、しばし静かなひと時を過ごしました。
その後、Water towerを覗いてみました。ここは1871年のシカゴ大火の際に唯一焼け残った公共の建物で、今はギャラリーになっています。
ちょうどやっていたのは、『ANIMALS ARE OUTSIDE TODAY』という写真展で、人間と動物、自然界のかかわりを問う内容。ケージに入った鳥と無機質なコインランドリー。無邪気な子供の前にはラップにくるまれた子羊の頭。横たわるライオン。豚の丸焼きとパーティ。
題名のないその写真達は、そこからあふれ出しそうな音とか、においとか、メッセージとかを、切り取った長方形にぎゅっと詰め込んでいる感じがしました。写真ってすごい。全部で20枚もないようなほんとうに小さなスペースなのですが、外の喧噪や灰色の冷たい空気が嘘のように、あたたかくて静かな空間でした。

さて、今夜は思いがけず早く帰ってきた彼から(おかげで予定がくるいましたが)GODIVAのチョコレートをいただき、一足早いヴァレンタインとなりました‥☆