りんごのケーキ

catie2009-02-17

ESLの日。Valentine後という事もあって、各国のヴァレンタイン事情やHeartの単語を使ったイディオムを勉強したり。日本のホワイトデーの話をしたら、やっぱり珍しがっていました。義理チョコや韓国のブラックデーの話もしたかったけれど、時間がなく残念。とりあえずどこの国でも商業ベースのようです。
お家に帰り、お腹がすきすぎてしまったので、アップルティとりんごのパウンドケーキを作ってみました。(出来上がる前に小腹は満たしてしまいましたが、、)
私の好きな小林かなえ先生のレシピです♪混ぜるだけで簡単☆いただいたマリアージュフレールのアップルティがあって、仕上げに使うアプリコットジャムまで都合よく冷蔵庫にあって完璧です☆そうそう、こちらではフジは簡単に手に入ります。お店の人に一番甘いリンゴはどれか聞いたら、FUJIだとのこと。FUJI万歳です。
お料理だと材料足りなくても適当に作れますが、お菓子の場合は一つ一つちゃんと揃ってないとうまくできないことが多いので、せっかくこれ作りたい!と思っても断念することも多々。我が家にはコーンスターチとアーモンドパウダー(インド食材店で売っていることが判明)がなくて、困ってます。。いつかマカロンを作ることが夢なのです! 
ひとまずこのパウンドケーキで今週のスイーツタイムは楽しめそうです♪