あたたかい雪

catie2009-02-18

近所のWorld Marketへお買いもの。ここはアメリカンなものからエスニック要素のあるインテリア、食器、ワイン、お菓子などがあるお店です。本当はテーブルクロスを買いたかったのですが、なかなか出会えずかわりにかわいいランチョンマットをつい色々買い込んでしまいました。ランチョンマット一つで、同じ食事でも雰囲気を変えて楽しめると思えば、安いものです。(都合のよい言い訳)
調子にのって、お皿も購入。このお皿に、これを盛って、そうだ、今日のテーブルのテーマはこれにしようとか考えている時間ってなんて楽しいこと。買い物は単にモノを買うだけでなくて、そのモノがひろげてくれるイメージであったり、そこでお買いものする時間がとても楽しかったり。私が小売業界というのを前職に選んだのもそういうことに関係していたりします。
日本へ帰ってからの仕事のこと、心配性の私は今から不安になったりしているのですが、その時どういう状況になっているかはわからないし、業界として小売を選ぶかは別として、やっぱり根本は変わらないんだろうなぁと改めて思ったりしました。
お買いもの後、最近よく行くPanera breadで新聞読み。ここのカフェラテはボウルいっぱいにミルクたっぷりで入れてくれるので大好きです。 ふと外を見ると雪が。風もけっこう強くて久しぶりの雪です。お天気の良い日のオープンエアーの空間も好きですが、今日のような外と室内の差がはっきりしているのもけっこう好きです。ドアを開けた人々のほっとする顔、あったかいコーヒーを口にする瞬間、なかなか絵になる風景だなぁと思ったり。
暗くなって、そろそろ帰らないと外へ出ましたが、雪が降るとあたたかいというのは本当で、向かい風の中、戦利品達を守りながら無事帰宅しました。

写真は店内で見つけた、カラフルひよこちゃん。ヴァレンタインの後のお店はイースターモードです。