"nice select"

catie2009-02-19

ESLの帰り、たまたま見つけたのが上の猫ちゃんのカード。彼の実家のコタロウちゃんにそっくり!!レジのお兄さんも"nice select!"と嬉しそうに隣のレジのお姉さんにも見せてました。
こういうちょっとしたコミュニケーションがアメリカっぽくて、私は大好きです。見知らぬ人に話しかけるなんてそうしょっちゅう日本ではありませんが、相手の持ち物を褒めたり、バスの中でみんなで会話したり。すっごい会話が弾んでいて、知り合いなのかなと思っていたら、たまたま居合わせただけだったり。
別れ際の"Have a nice day" "Have a wonderful weekend" "Good night"とか、そういうのが当たり前になっているこの国のあたたかさって素敵だなぁと思います。英語には褒め言葉の単語も多いですし。 人も、国も、みんな良いところとよろしくないところがありますが、良いところは積極的に見習っていきたいものです。
余談ですが、ネコの名前ランキングは男の子1位レオ 2位コタロウ 3位ソラ 女の子1位モモ 2位サクラ 3位ヒメだそうです。コタロウやるぅ。