シカゴ一日観光

catie2009-02-22

今日は日本から来ている美人CAのMちゃんとの久々の再会でした!Mちゃんの同期のTちゃんも加わって、シカゴツアーをしてきました。
何度かシカゴへ来ているので、どこがいいかなぁと考えた結果、まずはオバマ大統領の邸宅へ。シカゴ大近くの閑静な住宅街に突如現れる通行止めのバリケード。ぐるりと回ってみるとパトカーが待機。煉瓦つくりの立派なおうちです。恐る恐る警官に聞いてみると、写真OKとのことで、ささっと写真撮影。観光名所化してしまって、大変ですね。近所の方が一番迷惑なのかな。ごめんなさいね。
その後、シカゴ大の敷地をぐるりと。広すぎます。教会なんて2つもあるし、学校、図書館複数、住居、研究施設、病院、フランクロイドのロビー邸、美術館3つ、映画館 とさすがの規模です。迷子になります。
オバマ大統領一家ゆかりの本屋さんにも寄って、57th stにある、Mediciでランチ。店員さんが『OBAMA EATS HERE』というTシャツを着ています。(購入可能)女子3人ハンバーガーをぺろりとたいらげました!おいしかったです。
その後はダウンタウン内の観光スポットをドライブして、Navy pierへ。思った通り、さびれていましたが(この時期ですし)ちょうどチアリーダーの大会があったようで、かわいいチアガールがたくさん。チア経験者のMちゃんによるとアメリカのチアはスカートが日本より短いそうです!
ピアの後は、シカゴの摩天楼をばっちり見渡せる絶景スポットへお連れしました。@アドラー天文台 本当は夜景を見せたかった(自分が見たかった)のですが、夕方でもとってもきれい。寒さのあまり、車内観光で終わりそうでしたが、がんばって外へ出て記念撮影。良い写真が撮れました。
ディナーはMorton'sへ。照明を落としたムーディな雰囲気に一瞬ひるみましたが、カジュアルなアメリカ人達を発見し、一安心。私のお目当てはここのスフレ。なんでもスフレは作るのに時間がかかるため、食事と一緒にオーダーしないと食べられないとかで、ずーっと気になっていたのです。
お肉はフィレとシカゴ牛をシェア。焦がしが特徴と聞いてはいましたが、本当に焦げてる。。でもやわらかくておいしかったです。
お待ちかねのスフレは直径20センチくらいのココットで出てきました。なんてアメリカンサイズ! すぐにしぼんでしまうため、サーブしてくれるお姉さんの顔が必至でした。お味はうーん。久しぶりにスフレ食べたのでスフレっていう食べ物を忘れてました。もうちょっとしっかりしたデザートだったような。ふわふわで甘々でした。
そんなこんなのとっても楽しい一日でした。私以外3人とも翌日お仕事なのに長時間お付き合いいただいて、どうもありがとう‥!別れ際、寒いのに車が見えなくなるまで外でお見送りをしてくれたMちゃん&Tちゃんに感動。サービス業の鑑です!!
写真:お土産屋さんで見かけた、オバマ一家の着せ替え人形。ミシェル夫人やマリアちゃんサーシャちゃんのもあります。