Mardis Gras 前日

catie2009-02-23

頭の中をのぞいてみたい人っていうのはたくさんいますが、ホットなところでいうと、加藤久仁生監督気になります。アカデミー賞とったという、『つみきのいえ』早速 Youtubeで見てみました。作品より先に作者を知ってしまった場合、この人が作ったんだぁと思うとなんとなく不思議な感じです。『或る旅人の日記』も見てみました。ふむふむ。ちょっとだけ彼の色を知れた気がします。

明日はMardis gras。マルディグラとは、フランス語で肥沃な火曜日、英語ではFat Tuesdayといわれます。イースター前の6週間にあたる四旬節(レント)はキリストが断食をしたことを受けて、節食と回心の期間に入るため、その前に脂肪たっぷりのご馳走たらふく食べて騒ぐカーニバル(謝肉祭)の最終日です。
カーニバルといえば、リオやヴェニス、ニースと並んでニューオリンズも有名で、紫(正義)、緑(信頼)、金(力)の3色がカーニバルカラーです。先週行った、Heaven on Sevenの装飾がこの3色だった謎が解けました‥!そういえば、ニューオリンズの地図が壁に書いてありました。
お肉は昨日たっぷりといただいたので、この時期に食べられるお菓子、beignetベニエを作ってみました。(FOX & OBELでミックスが売っていました!牛乳を加えて混ぜて揚げるだけ)ベニエはドーナツに似た揚げ菓子に粉砂糖をふったお菓子で、形も呼び名もいろいろです。pets de nonne 尼さんのおなら という呼び名もあります。本当はニューオリンズ風の四角いのを作りたかったのですが、うまく形にならず、丸型にしちゃいました。
ぷくっと膨らんでいい感じだったのですが、食べてみたら生焼けでした〜。。二度揚げしてみても、やっぱりいまいちで、それでも無理して食べたら気持ち悪くなりました‥。ちゃんちゃん。