snow drop

catie2009-03-05

今日はぽかぽかデーでした☆ 久しぶりにスカートはきました!先生のLauraが教室に入るなり、今日がどんなに素晴らしい日か知ってる?スノードロップが咲いてたのよ!!と。スノードロップ、かわいくて好きですが、Lauraが本当に嬉しそうなのがとってもかわいかった。こういう小さな自然の変化を気づける人って素敵です。私も春探ししようっと。
スノードロップの言い伝えで好きなお話が一つ。昔、雪には色がなく透明でした。雪は神様に色が欲しいと頼みましたが、神様にはもうパレットがなく、花たちに分けてもらうように言いました。けれど、花たちは皆断ってしまいました。かわいそうに思ったスノードロップは私の色でよければあげましょうと雪に白色を分けてあげました。雪はそのことに感謝して、冬の間地面を覆って寒さから守り、春一番最初にお花を咲かせてあげることを約束したのだそうです。
スノードロップ花言葉は「希望・慰め」 これにはアダムとイブのエピソードがあるそうです。二人が楽園から追放されたとき、外には雪が降っていました。暗闇で凍える中、天使が現れ、ひとひらの雪に息をふきかけました。雪は地に落ちて、スノードロップとなりました。 とさ。
さて、来週で今の授業は終わりなので、Lauraのクラスではポトラックパーティをしましょうと。おー、外国っぽい!といっても、このクラスは6人中4人日本人なので日本食はそんなに珍しくもなかったり。何作ろうかな。正直これは!という自信作とかないのでこういうとき困ります。うーん。