夏!!

catie2009-03-07

昨日のぽかぽかとはうってかわって、今日はどんより空です。また冬に戻っちゃうのかなぁと思っていたら、なんと今夜から正確には3/8の2:00amからサマータイムになるというではないですか。
危うく忘れるところでした。サマータイムはDaylight Saving Time(DST)というそうです。アメリカでは2007年から例年より2週間早まって、3月の2週目の日曜日から開始。終わるのは11月第一週の日曜だそうです。日本とは1時間縮まります♪あんまり変わらないけど‥。
そういえば、私はちょうど11/1(日)に渡米をして、その日から冬時間でした。携帯やカーナビ、電化製品の一部は自動で切り替わりますが、自分で変えないといけないものもあってやり方のわからないものはずっと放っておいたのです‥。ようやく正確な時間を刻んでくれます☆(ズボラ)
日本での導入はどうなるんでしょうか。いろいろな弊害が言われて導入は難しいのかもしれませんが、欧米人の余暇を楽しむという姿勢は単純に素敵だなぁと思います。そろそろ紫外線対策もしないと‥!