ストロベリーオンザショートケーキ

catie2009-03-23

ショートケーキのいちご、最初に食べますか?最後に食べますか?
昔は最後までとっておくタイプでした。今はどうでしょう。ここ数年、ショートケーキって食べてないなぁと(絶対食べてるはずですけど)、思ったら食べたくなって。おうちにイチゴも生クリームもあるし、作っちゃお♪と思い立ちました。
んで、レシピを探していたら、アメリカンショートケーキというのに出会いまして。なんでも、ショートケーキってもともとアメリカの庶民的なスイーツだったんだそう。日本のものと大きく違うのは、スポンジではなくて、スコーンみたいなビスケットにイチゴとホイップクリームをはさんだものがアメリカ風とのこと。
せっかくなので、アメリカンで作ってみました。出来上がりは、、ほんとにちょっと軽めのスコーン+ホイップ+イチゴです。生地にお砂糖が入らないレシピだったので、ちょっとしょっぱくて、ふわふわのホイップより、むっちりレアチーズクリームとかの方が合いそうな感じです。
やっぱり普通のショートケーキが食べた〜い!!!とかえってショートケーキ熱を増す結果となりました。ちゃんちゃん。