春学期

catie2009-03-31

今日からシカゴ大のESLの春学期です。どんなかなぁと思っていたら、人が多くてびっくり!教室のイスがいっぱいになっちゃうほどでした。10人超え。
初回の授業はお試しで受けられるので、まだどれくらいの人がとるのかわかりませんが、みんながみんなお試しだと(私もまだ支払いしていませんが)正直クラスのレベルとかよくわからず。。しかも最初は自己紹介などで時間を使ってしまって、授業内容もわかりにくいし、かえって皆さんも決めにくいのかもなんて。
イラクから何名かグループで来るという話を聞いていたのですが、そのうちの数人もいて、彼らはフィールド美術館からの派遣で来ている模様。アメリカで普通に生活していても、きっと交流はなかったであろう人達だと思うので、良い機会になりそうです。
英語、まだまだダメですけど、成長を感じる瞬間って楽しいです。これだから勉強はやめられないのです。春学期もがんばりま〜す!!