桜のない春

catie2009-04-05

最近冬に逆戻りしてしまったシカゴです。今日もまた雪。。彼は出張の前泊で雪の中出かけていきました。今回はオハイオで車で5時間だそうです。気が遠くなりそうです。
日本にいる、大好きAちゃんに桜の写真を送ってもらいました‥☆ 癒される〜♪♪
日本人の大好きな桜。その桜について、とても悲しい記事を見つけてしまいました。日本の桜の大部分を占める、ソメイヨシノ。この品種は自分で繁殖することができないと。すべては接ぎ木によるもので、今咲いているものは、とある時期(忘れてしまいました。)集中的に植えられたものが多いそう。つまりそれらは放っておいたら、ほぼ同時期に(一般的に寿命は60年と言われています。)みんな枯れてしまうそうな。
春といえば桜。当たり前に再会していた景色が見られない今年の春。でも1回だけの我慢ですから平気です。でもいつか桜のない春が来てしまうかもしれないなんて、悲しすぎます。例外に120年生きているソメイヨシノもあるそうで、とにもかくにも接ぎ木や植え換えなどのお手入れが大切だとのこと。大切なもの、大切にしないとと改めて思ったのでした。