言語

catie2009-04-16

やっと春が戻ってきたような、気持ちの良い日。EVで一緒になった、金髪ぱちくりのかわいい女の子、これからBarbieのカイトを飛ばすのと、会う人会う人に報告です。ほほえましい光景♪
ESLへのバスの乗り継ぎも往復ともすごく良いタイミングで、前のクラスで一緒だった子とも久々に再会できたり、体も元気で、なんだか良い一日。今日こそ夕方のヨガのクラスに行こうと思っていたら、時間を間違えていました。。
代わりにTVでやっていたparis特集の番組を拝見。フランス人が英語でパリの町を紹介するもので、仏語+英語字幕とフランス語訛りの英語が半々くらい。仏語をやっていた身分としては、久々に仏語のヒアリングに挑戦してみるも、ちっとも聞きとれません。はぁ。英語の方がだいぶ楽ちんです。良いことかな。うーん。そして、フランス語訛りの英語、これも聞きにくいのですが、スペイン語訛りとか他の言語の訛りよりはずーっと聞きやすい。なんとなく、こう言いたいんだろうなというのがわかったり。英語の先生って、大変だなぁ。
せっかく勉強したフランス語、もう一度ちゃんとやりたいです。あとはファッション関係だったらイタリア語ができた方が良いし、イタリア語ができたらスペイン語も近いし。フランス語は独特ですが、でもやっぱりヨーロッパ系は言語が近くていいなぁ。欧米とひととくくりができるのとは違って、日本はやっぱりアジアで。やっぱり言語一つとっても、単語、イントネーションやセンテンスの構造、全然違いますからね。日本人が英語できないとよく言われるのは当然だ!根本的に違うもの。でも、生活習慣も文化も違う私たちが、言語、例えば英語という共通項で通じあうことができる。素晴らしいことです!!