興味の種

catie2009-04-20

以前にミレニアムパークランチをした、ボリビアインドネシアのお友達と先輩奥様とお茶。途中外が騒がしいなと思ったら、ひょう(あられ?)が。。こちらの天気は本当に変わりやすいです。
移民のことや不法滞在などが話題になって、そういうのに疎い私はへえぇとばかり声をあげていましたが、勉強になります。自力で興味や知識の幅を広げるのって、簡単なようで簡単じゃないことも。
自分との距離かなぁと思うんです。自分の住んでいる国のことだったり、家族や友達のこと、友達の知り合いの話だったりすると問題は急に身近に、真剣味になるものです。お恥ずかしながら、私はほんとうに知らないことが多いので、少しずつ興味の種をまいて、育てていきたいと思うのでした。
写真:近所の花壇のチューリップ。あと少し‥!