Earth Day

catie2009-04-22

4/22はEarth Day。1970年にアメリカで始まって、今は世界各国で採用されている地球のことを考える日。日本でもちゃんとあるんですね〜。全然知らなかった。。3/28にはEarth Hourがあって、NYを中心にネオンやビルの消灯が行われたそうで。シカゴも参加していたそうですが、気がつかなかった‥!
昨日のESLで教えてもらって、よくよく街を見回してみるとアースデーグッズやディスプレイがたくさん。黄緑のリボンをつけている人もたくさん見かけました。赤い羽根みたいな感じです。日本に比べるとアメリカはゴミの分別もなってないし、過剰包装ですが、ちゃんと気にかけている人達もたくさんいるんだなと思うとちょっと安心します。
我が家ではキャンドルナイトでもしようかと思ったのですが、彼の帰りが遅いため、さすがに一人でやる気はせず。。暖房をつけずに着込んで過ごしました。夜はまだたまに冷えるんです。今日一日だけでなくて、ずーっとこころがけないといけないことです。
日本のアースデーの今年のスローガンは『やってみた日。それがあなたのアースデー。』いい言葉です。
写真:高級デパートNeiman Marcusのウィンドウもアースデー仕様。Tory Burchでびしっと固めたマネキンが連れているのはダンボールでできたダックスフンド。おなかにはEARTH'S BEST FRIENDの文字。