もりだくさん

catie2009-05-08

珍しく予定がたてこみました。まずは冬のESLで一緒のクラスだった日本人奥様とメキシコ人のお友達とダウンタウンのOriginal Pancake Houseへ。
前回行ったのは冬だったのですが、すっかり春仕様にテラス&お花のセッティングがされていていい感じ。10:30にお店に着いたにもかかわらず、しっかり混んでました‥!私はブルーベリーワッフルをいただきました。軽くて超がつくほどおいしい♪ワッフル焼き機欲しいな〜。アメリカのパンケーキって日本のと何が違うんだろ〜。
おしゃべりは楽しくて、あっという間。その後はハイドパークへ。これまた別の日本人奥様にお誘いいただいて、Ray Schoolという現地の小学校の発表会に潜入♪今日はスペインフェスティバルだったらしく、スペインの民族衣装に身を包んで、ダンスをしたり、スペイン語の詩の朗読、スペイン音楽の演奏があったり。すっごーく楽しかった!
子供のころに学校でこんな体験できるのってすごいいいなぁと羨ましくなりました。日本のインターはいいお値段しますけど、驚いたことにここはパブリック系だからすっごく安くて。通えるものなら私が通いたい‥!外国の小学校を見られる貴重な機会をくださって、しかもおうちでちゃっかりお茶までごちそうになり、感謝感謝でございます。
夜はずっと行ってみたかったSushi Sambaでごはん♪ここはNYが本店のナイトクラブ系、日本料理のレストラン。店内は暗めの照明、音楽は大きめに流れ(サンバはあまり流れてなかったような)、おしゃれな感じです。こういうお店久々でテンションあがります♪フライデーナイトというのもあって、女の子たちは露出高くドレスアップしていて、大盛況。アジア系はほとんどいません。
ラテンと聞いていましたが、ぶっとんだお料理はなく、けっこう普通のおしゃれ和食でした。前はメロンの天ぷらがあったそうですが、もうなかった〜。日本でもいけるんじゃないかな〜。巻物はロブスターの天ぷら入りのsamba rio rollと神戸牛ののったbobo brazilをいただきました。おいしおいし!
量は少なめで雰囲気代もあるのでややお高めですが、それでも日本でデートしたらもっと良いお値段しますからね〜。また行きたいお店です!
そんなこんなでいろいろな文化を味わえた一日でした♪