Polish Town

catie2009-05-10

シカゴにはエスニックタウンがたくさんあります。今日はその中のひとつ、ポーランド人街Avondaleに行ってきました。本国以外で一番多くポーランド人が住んでいるところが、ここシカゴなのです。
まずは地球の歩き方に載っていた『Red Apple Restaurant』でランチ。ここはポーランド料理のバフェで、母の日スペシャルで一人$15でしたが、通常は$10くらいのようです。お店はカジュアルな感じですが、母の日のためか、教会帰りなのかでちゃんとドレスアップしている人もちらほらいました。
ポーランド料理ははじめての体験でしたが、どれもこれも手がこんでいておいしいです。アメリカンのシンプルな調理法とは正反対。時間と手間がかかっていて、味に深みがあります。(味付けはちょっと濃いめかも)ロシア料理やドイツ料理の影響が大きいようです。
シチュー系の煮込み料理やロールキャベツ、カツレツ、ソーセージなどなど。寒い冬の日に、おうちで食べるのが似合います。私が一番好きだったのは、ポテトダンプリン。ポテトのパンケーキです。ハッシュドポテトがもちもちしている感じです。おいも&もちもちが好きな人にはたまらないと思います♪デザートも素朴な感じでおいしかったデス。
ランチ後プラプラして、地元で有名だというスーパーへ。Kurowski Sausage Shopというだけあって、中に入るとすぐソーセージコーナー。すごい数のソーセージがぶら下がっていて、燻製のいい香りが漂っています。ポーランド語表示で種類も全くわからないので、お店のおばちゃんに相談して、一番スタンダードなのを購入しました。驚くほど安いです。全体的にポーリッシュ街は物価が安いです。
うちから約20分でいける、ショートトリップ。お次はスウェーデン人街に行ってみたいです♪
写真♪ 魅惑のデザートテーブル (鏡に私もちょこっとうつっています☆)