Pride

catie2009-06-28

アメリカでレインボーが意味するもの。私のおうちから少し北へ行ったあたりには通称ボーイズタウンと呼ばれる、ゲイタウンがあります。毎年この時期になると、この界隈を中心に街中にレインボーのフラッグがはためきはじめます。
今日はそのメインイベント、プライドパレード。ゲイ&レズビアンパレードとも言われ、同性愛者やそのサポーターによるパレードです。さすがというか、露出度の高い衣装でくねくね踊る人々を乗せている車もたくさんあったり、他ではなかなか見られない刺激的な光景でした‥!同性同士の結婚を認めるか認めないかが大きな政治問題になるアメリカらしく、同性愛者擁護派の政治家や企業がメインになっているものもあったり。時節柄、マイケルジャクソンの音楽を流している車も多かったです。
この日はかなり暑くて、炎天下のなかパレードをしている皆さんが脱水症状にならないかとか冷や冷やしつつ、Jamba JuiceのMega Mangoを飲みながら帰りました。マンゴーにイチゴ、オレンジジュース、パイナップルジュースがミックスされたスムージーなのですが、マンゴーがごろごろ入っていてかなり美味♪♪
自由の国といえども、差別や偏見と闘っている人々。でもこうして沿道の声援と仲間との団結をパワーを胸にプライドを掲げてパワフルに活動している姿に私もパワーをもらった気がします。