歯医者さんの巻

catie2009-08-01

事の発端は木曜日の夜でした。急に歯が痛くなって、、そのうちなおるかなぁと放置してみたものの、昨日も一日痛くて。しかも夜になると痛みが増しておちおち眠れない様。
土曜の朝8:00頃から彼をたたき起こして、歯医者さんにtel。ようやくとれた予約先では、妊婦さんは主治医の許可が必要ですと。産婦人科にtelするも基本土日休みなので、タライ回しにされること30分。
ようやく先生につながると、今手元に許可申請のフォーマットがないから、許可の書類書けないけど行ってきてOKよと軽い返事。歯医者さんにその旨を伝えると、もっと細かくOKをもらわないといけないことがあるからそれだけじゃダメだとか。あれこれと大変でした。。(といっても全部やってもらったのですけれど)
診察結果は、やっぱり虫歯。しかも神経までいっていました。。今まで虫歯はいくつかやりましたが、神経系は初めて。どうりでこれまで感じたことのないほどの痛みだったのです。処置してもらい、無事痛みはなくなり、来週もう一度行けば完了だとのこと。
一安心ですが、、こわいのはお会計。なんせアメリカの医療費は高い、しかも歯は通常の保険がきかないのであります。(実はこちらに来た時オプションで歯もOKの保険を申し込んだつもりでいたのですが、手違いでキャンセルされていた。。)一応日本の健康保険が適用できる歯医者さんだったのですが、費用は日本での相場で計算されるのであまり期待できず。はい。請求金額は約28万円でした!がびん。
妊婦さんは虫歯とか歯の病気にもなりやすいそうなのですが、それにしても、やっぱり虫歯って日頃の不摂生って感じが否めないし、、申し訳なくて凹みます。食後すぐ歯磨き、だらだら間食はしないこと、守ります。
写真 今処方されている、ビタミン剤、便秘薬のほかに抗生物質、痛み止め、、なんだか薬いっぱい。。