冷めてもおいしい vs 焼きたてが一番

catie2009-08-28

彼が水曜から入っているチームでは、みんなランチを持参してくるらしく、我が家もお弁当を作ることに。基本的に夕飯の残りを入れたり、簡単なものですが、お弁当を作るの実はけっこう好きで。働いていた時も、たまにお弁当作っていました。シカゴでも、ESLに行っていた時はお昼休憩が10分しかなかったので、日本から持ってきたお弁当箱にちょこっと詰めて持っていったり。
さすがに私のお弁当箱はラブリーすぎて彼には持たせられず、味気なくタッパーに詰めることになりましたが、やっぱりとても楽しくて☆そしてお昼には今ごろ食べてるかな、とおうちで同じようなものを食べ。子供が幼稚園とかに入ってお弁当持たせたら、ママはこんな気持ちなんだなぁと勝手にしみじみ。
午後からは月曜に習ったパンの復習をしてみました。こねる作業は一人で全部やるとなると、大変で。。オーブンの最低温度の設定がよくわからず、室内で発酵させた為か、他に何か理由があるのかわかりませんが、お教室で作ったよりこぶりな子達に。でもちゃんと外はカリッとして、おいしくできました!嬉しいな☆
お弁当は冷めてもおいしいけれど、逆にパンはやっぱり焼きたてが一番。試食といいながら、つい手がのびてしまいます。食べすぎに注意しないと‥!