Oak Park

catie2009-08-30

いつか行こうと思いながら、なかなか足をのばせなかったオークパークへ行ってきました。ここはシカゴ郊外にある、フランク・ロイド・ライトヘミングウェイゆかりの地です。
まずはライトとプレーリー派の設計した個人の住宅を日本語のイヤホンを聞きながら歩いて回るツアーへ。ライトの世界最大コレクションとしても有名なだけあって、住宅地の中を20か所くらい見て回りました。建築については超無知なので、イヤホンの説明でいろいろな手のこんだ部分を教えてもらえてとっても良かったです。
個人の住宅として使われているので、中には入れないのですが、年に一度だけ一部内部を開放してくれる特別なツアーもあるそうです。これは大変貴重な体験ができそうです。
ライト邸&スタジオツアーは、15〜30分と聞いていたのですが、1時間以上かけてじっくり説明してくれました。やはり中に入って、内部を知ることができるというのはとても良い体験。日本の和モダンのおうちに入りこんだような、感覚でした。
オークパークのもう一つのみどころ、ヘミングウェイの生誕の地や博物館には時間が遅くなってしまって、前を通るだけだったのですが、博物館の斜め前にある、『Hemingway's bistro』で遅いランチ(早ディナー?)をとることに。
偶然見つけて入ったお店だったのですが、素敵な雰囲気。時間帯のせいか、年齢層は高めでエレガントな老夫婦がゆっくりディナーを楽しんでいたり。年とって、こんな風に休日を過ごせたらいいな〜と。
お料理はオニオングラタンスープにエスカルゴ、子牛のクリーム煮をいただきました。クリーム煮をシェアすると、とってもきれいな盛り付けで二人分にしてくれました。いつも思うのですが、こうしてちゃんと二人に分けてサーブしてくれる場合、全体の量や付け合わせなど絶対一人分より多くて。お店にしてみたら損じゃないのかなぁ。こちら側はチップを多めにするからいいのかな。お味もよくて、誰かにおすすめしたくなる、素敵なレストランでした♪
オークパークは観光スポットの他にも、かわいくこじゃれた小さなお店もけっこうあって、いい街でした。時間があったら、けっこう近いし、またちょこっと足をのばして行きたいな〜☆