シカゴ案内1

catie2009-09-04

今日から我が家にステイするメキシコ人のR君を迎えに彼は朝から空港へ。日中は彼が市内をドライブしながら案内して、夕方のボートツアーから私も便乗♪
このボートツアーはいくつかの会社があって、シカゴ川とミシガン湖をクルーズする、人気の観光スポット。私たちの選んだのは、Wendellaというところのもので、一人$24でガイドさんの説明を聞きながら、1時間半かけて周るもの。
湖の上は風が強くて寒いかな〜と心配していましたが、ちょうどよいお天気で気持ち良かった。夏は夏で直射日光を浴びてきついし、寒いのはそれはそれで厳しいので、ラッキーだったかも。
川の上から摩天楼を眺めていると、道の上からはあまり気づきませんでしたが、川沿いに素敵なレストランやカフェもちらほら。外で食事を楽しめるのもあとわずかですが、こんなお楽しみもあったのねと新発見。
夜は同じシカゴ事務所にいる、同僚のエジプト人Wさんも加わって、シカゴピザの有名店『GINO'S EAST』へ。このWさん、敬虔なムスリムで、今彼らはラマダーンの時期。
オーダーした時はまだ太陽が残っていたのですが、シカゴピザは焼くのに40〜50分かかるので、日没の時間まで時間かせぎになってちょうどよかった☆豚肉NGということで、ベジタブルのピザにしましたが、おいしかった♪♪男性陣に混じって、しっかり2切れ完食‥☆ 
日本にいたらなかなか関わりのない世界のこと、しかも宗教の話題はなかなか簡単に口にできなかったりもしますが、ちょうどラマダーン中ということでいろいろ教えてもらえて良い機会になりました。