あらま!

catie2009-09-08

今日で20週目、日本の数えで6か月めに突入。あと4か月と思うととってもあっという間な気がします。もう6か月!という感じもしますが、多くの場合妊娠がわかるのが2ヶ月めで、私の場合ちゃんと病院で妊娠確定をしてもらったのが6月末だったので、実感としては、まだ2〜3か月くらいの気分です。
こちらでは日本のように、体重管理については何も言われないのをいいことに、体重についてはまるっきりほったらかしにしていました。4週間に一回の検診で毎回測りますが、キロ表示ではないし、着衣のままだし、ぴんとこなくて、換算もせず。。久しぶりにおうちの体重計にのってみたらびっくり。自己最高記録を軽く超えてました。
ひゃーと思って、7月末(ちょうどつわりがおさまった頃)に家で測ったのと比べてみたら4.5キロ増。これはちょっと増えすぎ‥?!本で見てみたら、後期は増えやすいそうなので、中期は毎月1〜1.5キロ増が理想とか。すっごいオーバーしてるんですけど!無理はしませんが、ちょっと気をつけないと、、と反省したのでありました。
写真:IKEAで買った、スカンジナビア風ポテチ。歯ごたえザクザクのケトル系で、まぁ普通です。これからは大好きポテチとも距離をおくので(予定)、これ食べてから体重計のってよかった〜。(のか‥?)