思い出

catie2009-09-15

先週の土曜日、大好きな先輩の結婚式がありました。嬉しいことに私たちと一緒のホテルの一緒の会場。優しいNさんが早速送ってくれた写真と画像を何度も見て、幸せ気分。
なんとなく自分たちの時のことを思い出して、結婚式関係のものが入ってる箱を見てみていたら、整理していない2次会のポラを発見。前に買ったアルバムがちょうど枚数的にもぴったりだったので、早速アルバム作り。
この人も来てくれたんだよな〜とか、みんな(女の子)かわいい〜、元気かな〜などと思い出にひたりながら完成させました。O型なのでやや斜めになったり、ぴしっとはいかないのがお約束ですがきれいに収まって自己満足♪たくさんの方が来てくれたこと、皆さんに支えられていることを改めて感謝しました‥!
全く話は変わりますが、今日の夕飯は翡翠チャーハン。なんてことはない、ホウレンソウのチャーハンなのですが、翡翠なんて名前がつくと一気に高級感が増すようでわくわくします。
この翡翠チャーハンにも思い出があって。4年半勤めていた会社では毎月その月のお誕生日生まれの人がお呼ばれする、会長主催のお誕生日会がありました。新人はスピーチ&会長テーブル、二年目は幹事と決まっていて、それはそれは緊張の時間なのです。その年に誕生月の新人さんがいない場合は、スピーチがまわってくる場合もあって、毎年入社時期には今年○月生まれの子いる??と聞くのがお決まりだったり。
そのお誕生日会はいつも同じ中華レストランで行われて、コースのメニューはいつも変わりますが、最後に必ず出てくるのが、この翡翠チャーハン。おいしい中華なのに、緊張でちゃんと食べた気がしないのですが、このチャーハンを見ると、あぁ今年のお誕生日会ももうすぐ終わりだぁとほっとしてみたり。
結局私は4回しか出席することはありませんでしたが、翡翠チャーハンを見るたびに私はお誕生日会のことを思い出すんだろうな‥☆