不自由

catie2009-09-23

英語の日。授業後、先生が「まだ読んでいないけれどお茶をやっていた人には面白いと思う」と、一冊の本を貸してくれました。山本兼一さんの『利休にたずねよ』という本。
千利休と彼に切腹を命じた秀吉、その他利休を取り巻く人々との物語。きっと読後にはおいしいお茶をいれたく(点てたく?)なることと思います。読むのが楽しみです。
写真は先日作ったみたらし団子。難しいのかなと思っていたら、おうちにある材料で簡単に作ることができました。日本にいたら、みたらし団子を作ってみようなんて考えもしなかったと思いますが、簡単に手に入らないとなると、自分でどうにかできないかと考えるものなんですね。そして意外な発見があったり。不自由もいいものです。