Placenta

catie2009-09-24

4回目の定期健診。先日の超音波検診での結果を伝えられました。すべて良好です。ただ、Placentaが低いようなので2か月後にもう一度超音波検査をしましょうと。
この日辞書を持っていくの忘れ、Placentaの意味がわからず、胎動をよく感じる場所が低めな気もしていたので、なんとなく赤ちゃんのいる位置が低いのかなぁと思ってお家に帰りました。
辞書で調べてみると、Placentaとは胎盤のこと。低置胎盤というのがあるそうです。前置胎盤まではいかないけれど、胎盤の位置が通常よりも低く、出産のときに出血が多かったり、帝王切開になることもあると。これから子宮が大きくなるにつれて、一緒に胎盤も上がって、正常になることも多いそうなのですが。
特に根拠はないのですが、自分は安産のはず!と思いこんでいたのもあって、正直ちょっとびっくりしました。ネットを見ると色々なことが書いてあって、かえって不安にもなるし、心配していてもどうしようもないので、きっと大丈夫と信じます。えいえいおー!
写真:いろいろな方に、産後は忙しくなるから今のうちに妊娠日記つけておいた方がいいよとアドバイスを受け、pregnancy journalなるものをいまさらながら買ってみました。大切な記憶、忘れないようにしないと‥☆