Jazz Festival

catie2009-09-26

HYDE PARK JAZZ FESTIVALへ行ってきました。Hyde Park内15箇所の会場で一日中ジャズが聴ける素敵なイベント。シカゴに来て、ずっと一度聞いてみたかった、日本人アーティスト達も出るとのことで楽しみにしていました。
青木達幸さん、野毛洋子さん、有吉須美人さん 豪華な顔ぶれでした。野毛さんのライブ(ベースは青木さん)はSmart Museum of Artという美術館の中庭で行われたのですが、黄色に色づいた木々、落ち葉のじゅうたんの上で聴くジャズは趣きがあって、なかなか良かったです。
この日の遅めのランチは、チャイナタウンの『老四川』 前にも一度来たのですが、ここの坦々麺は本場四川風でおいしいと聞いてまた足を運んでしまいました。
前回、真赤で辛さのあまり、少ししか食べられなかったマーボ豆腐も辛さを調整&ひき肉を追加できるという情報をMさんに教えてもらい再チャレンジ。今回はちょうどよく、とってもおいしく食べることができました‥♪
坦々麺はメニューにはDon don noodleと書いてあって、中国語しか通じない店員さんとの意思疎通が大変でしたが、無事食べられました。スープはほんの少しだけで、麺はアメリカのスパゲッティ風(ソフト麺っていうのかな)でしたが、本場はこれなんだぁとありがたくいただきました。一緒に頼んだ回鍋肉もおいしかったな☆
ジャズのことを書くつもりが、結局食べ物ネタばかりに。。でもおいしかったから良しとします‥♪今日もきれいな夕焼けでした。明日もいいお天気かな〜。