きなこブラウニー

catie2009-09-30

明日の朝ごはん用にブラウニーを焼いてみました。最近は胃が圧迫され気味なのもあって、気持ち悪くなることも。特に朝は食べられないことが多いのですが、一段落して、ちょっとつまみたくなるのは甘いものとフルーツ。そういえば、つわりの時もよくチーズ蒸しパンとかケーキを食べてました。
今回のレシピは薄力粉のかわりにきなこを使うというもの。ちょうどきなこを消費したかった&ヘルシーそうでいいかなと思ったのですが。焼きあがると、なにやらお豆腐のにおい。。試食してみたらやっぱり豆腐?豆乳?要するに大豆を感じます。きなこだから当然といえば当然なのですが。うーん。
考えてみたら、私こういう和素材のアレンジスイーツってそんなに好きじゃなかったような。普通のブラウニーにすればよかった‥。豆腐を使ったココアババロアっていうのも作ってみようリストに入れていたのですが、やめておいた方がよさそうです。
そういえば、今日は退職記念日。あれから一年。もうずっと前のことのような気がします。あの頃は一年後、自分がどうなってるのかなんて全然想像できなかったな。さらにその一年前には、まさか自分がアメリカに行くなんて思ってもみなかった。
人生は何があるかわからないから楽しくて。いつ何が自分のターニングポイントになるかなんてわからなくて。そう思うと無意味のことなんてない、すべてのことに意味があるのだと。このいまいちな、きなこブラウニーも何かの役にたつ‥はず♪
※翌日冷めてからトライしてみたら、大豆くささは少し和らいで食べやすくなりました!