夜の美術館デート

catie2009-10-01

シカゴの誇る、シカゴ美術館は毎週木曜日17時〜20時まで入場が無料になります。今週は彼が事務所勤務で、早く上がれそうだというので、17時に待ち合わせて行ってきました。
今回はアメリカ美術と新しくなったコンテンポラリーアートを中心に♪いやーとってもよかったです!新館は思っていた以上に広くて、これだけで別の美術館になるんではないかと思うほどの充実ぶり。北側はガラスばりになっているので、シカゴの美しい夜景も見えて、いい雰囲気でした。
夜の美術館ということもあって、昼間とは違ってカップルや若い人も多くお洒落度高し。モダンな空気にここはNYかと錯覚してしまいそうでした♪ 日本でもよくデートで美術館に行きましたが、夜は初めてかも。夜美術館いいです!
美術鑑賞の後、雨が降っていて寒かったのですが、隣のミレニアムパークをぷらぷらお散歩。考えてみるとシカゴに来てから、あまり夜に出かけることはなくて、出かけても車でぴゅーっと移動してしまうので、なんかこうして二人で街中を歩くのが新鮮でした。
夕食はおうちでと言っていたのですが、寒さと空腹のため、帰り途中にある、『Geja's cafe』へ。ここはシカゴのベストロマンチックレストランにも選ばれたことのある、チーズフォンデュのお店。デートっぽくていい感じです。
店内は薄暗く、キャンドル系。白ワインのきいたチーズフォンデュチョコレートフォンデュをいただきました♪ チーズフォンデュをお家以外で食べるのは何年かぶり、、フォンデュ用に出てきたのはパンとリンゴとグレープ。
意外にこのリンゴとグレープがチーズのしょっぱさと合っておいしかったのですが、あとからもしかしてこれはチーズにつけるものでなくてただの口直し用だったのかな‥?と。ご存じの方いらしたら教えてください。
あとは野菜を別で頼んだら、出てきたパプリカ、オニオン、マッシュルーム、なんと生でした。食べられなくはなかったですが、冷蔵庫から出したてなのか冷たくって、、ちょっと残念でした。生野菜も普通なのかしら。。
とか、なんだかんだいいながら、目の前にあるとつい食べ過ぎてしまい、お家に帰った後もおなかが苦しかったデス。。でも、久々の恋人気分でデート、とっても楽しかった‥♪素敵な思い出がまた一つ増えました★
写真:明日のオリンピック選考、ビルもシカゴを応援。