ヨーロッパとアメリカ

catie2009-10-07

英語レッスンの日。授業後のお茶タイムで、先週ご主人と行かれたスイス旅行でのお話。
先生(日本人)のご主人はアメリカ人なのですが、とにかくスイスではアメリカ人であるということがとても肩身が狭かったと。話せる言語は英語だけ、服装一つとっても、ヨーロッパの人々との違いを感じたそうです。
私なんて、ヨーロッパだってどこだって、英語が不自由なく話せるのは大きな武器でうらやましいのになぁと。むしろ日本人の方が、ブランド店に群がったりして、低く見られてるんじゃないかなぁなんて思っていたのですが、どうやら違う見方もあるようで。
ヨーロッパから見たアメリカ、またはその逆について、あんまり考えたことはなかったのですが、お互いに自分たちの方が優れてるという意識と相手への憧れとを両方持っているんだろうなと。違う視点って大事です。
写真:お土産にいただいた、Lindtのチョコレート。スイスらしいパッケージがかわいい☆