Flu shot

catie2009-10-15

冬が近づいてくると必ず話題にのぼる、インフルエンザ。心配性の母からはずっと前から予防接種を受けるように言われていました。妊婦さんは特に受けた方がいいので、私も病院に問い合わせたりはしていたのですが、いつも行っているところではもう少し先にならないとワクチンがないとか。
こちらでは町のドラッグストアやスーパーでも$30くらいで気軽に受けることができます。ドライブスルーで受けられるところもあるとか。どれだけ横着なんだと言いたくなります。
ドラッグストアだと怖いかなぁと思っていたのですが、他の病院では主治医がいない旨を告げると、$100以上かかるからWalgreenやJewel(上述のドラッグストア&スーパー)をおすすめされ。。知り合いの妊婦さんも先日Walgreenで受けたという心強い情報にも励まされ、Walgreenで受けることに。
冷たい雨が降るなか、近所のWalgreenに行くと妊婦さんOKのワクチンはここにはないと言われ(昨日確認したらOKだと言われたのに‥)、別のWalgreenを紹介されました。紹介されたところは、クリニック横の処方箋メインの小さなところで、カウンター内に入れてくれて無事受けることができました。近所だと、普通に人が買い物している一角に簡易な椅子が二つ用意してあってそこで受けるので、逆にラッキーだったかも。しかもほとんど痛みもなくて一瞬で終わったし‥♪
新型はまだ接種が始まっていなくて、日本で受けることになりそうですが、とりあえず懸案事項が一つ済んでほっとしました☆
写真☆North Western Hospitalのお花屋さんで売っていた手術クマちゃん