ポットラック

catie2009-10-19

今日はいつものパン教室がお休みだったのですが、ポットラックだけでもやりましょうとみんなで集まりました。いつも何を作ろうかと頭を悩ませるのですが、今回は先日Hmartで買ったイカで、イカめしを作ることに。
イカめし大好きなので、以前から一度作ってみたいなぁと思っていたのです。作り方はとっても簡単で、イカの中に味付けしたもち米&普通のお米を詰めて煮るだけ‥♪ といっても考えてみたらイカを一人きりでちゃんとさばくのは初めてだったような。。イカの鋭い眼ににらまれた瞬間ぎゃーとひるみましたが、なんとかするしかないのでがんばったら一応ちゃんとできました!
簡単で、冷めてもOKだし、まるごとのイカはちょっと見栄えもするのでポットラックにいいかも‥☆ と勝手に自己大満足。もう一品、ベニエの粉が残っていたので、作ってみましたが、これはやっぱり揚げたてが一番なので、ちょっとイマイチ。。
お友達の作ってきてくれた、大阪仕込みのお好み焼きややわらかスペアリブの煮込みなどなどもおいしくいだたきながら、いつものおしゃべりタイムを楽しみました♪
シカゴに来るまで、誰かのおうちでポットラックっていう楽しみ方はあまり知らなかったですが、お料理のレパートリーも増えるし、お店でのごはんよりも気兼ねなく楽しめていいものです。特に子供や赤ちゃん連れには良いです。日本でもお友達同士でできるといいな♪
今日は昨日に引き続き、あたたかくて気持ちの良いお天気。明日もいいお天気のようで嬉しいな‥☆