tarte tatin

catie2009-10-20

今日は整理した本たちをもらいに来ていただくのを口実に、英語でお世話になっているM先生をおうちにお招き。近所のお気に入りアジアンレストランで、変わらずおいしいランチを食べた後、我が家へ。
読書家の先生は英語のテキストやDVDも含め、ぜーんぶもらってくれました‥!先生も読み終わったら、人にあげるか、ハロルドワシントンの図書館に寄付してくれるとのこと。アメリカは大量生産、大量消費のシステムが根づいている国ですが、大切な本達がただのゴミにならず、人の役にたってよかった‥☆
写真は今日のお茶用に作った、タルトタタン。別名逆さまアップルパイの名前を持つこのケーキですが、カラメルがうまくいかず、、ただのりんごのごろごろパイになってしまいました。。残念。フルーツタルトのような見た目の華やかさはありませんが、本当は琥珀色の美しいケーキなのです。
琥珀色って、なんて魅惑的な響きなんだろうと思います。茶色って言ってしまったら、一気にテンション下がりますもの。不思議。いつか、渋谷のBunkamuraのLes deux magotsで食べたタルトタタンはおいしかったなぁ。
カフェやらレストランやらで、ここのお店良いというポイントって人それぞれあると思うのですが、ケーキメニューにタルトタタンがあるお店は私の中ではとっても高ポイントです。これからりんごのおいしい季節。カラメルを練習して、リベンジしようと思います‥!